公開メルマガ

無名の個人だから出来る「方向転換」の話


こんばんは、井上直哉です。

先週末は東京出張に行ってきました。

今回は三浦孝偉さんのコミュニティーで勉強会に参加してきたのですが、その際に僕も登壇させていただきました。

高額コミュニティーで且つ、ハンパない実績のある方々を前に、こうして話が出来る機会があるのは有難いですね!

 

資料作りから気合入れてやったのでやり遂げたことで気が緩んだのか、渋谷の街でiPhoneを落とすというまさかのアクシデントもありましたが…

交番に届けてくれた方がいて事なきを得ました。

(拾ってくれた方、本当にありがとう!)

 

翌朝には受け取れたので時間的には大したことなかったのですが、その間がもう不便で不便で。

翌朝の電車もすぐ調べられないし、チャットもTwitterも開けない。

写真も撮れなければ動画も観れないしどうすんのよと。

 

…まあ写真も動画も普段から大して使わないんですけど(笑)

なんだかちょっとソワソワしました。

スマホを落としただけなのに。

 

むかし営業だったときには携帯の2台持ちがストレスだったけど、仮に落としたときを考慮すると予備があった方がいいかもしれません。

 

と、やや大げさな感じで語ってきましたが、正直スマホはどうにでもなります。

別に新しい機種はすぐ手に入るし、仮にバックアップをとっていなくてもデータが多少なくなる程度で済みますし。

2年に1回くらいは機種変更するわけで、「このスマホがないと生きてけない!」みたいなことって基本ないですよね(笑)

 

致命的にはなり得ないので良いとして、じゃあ僕らがやっているビジネスはどうか。

 

これが今日お伝えしたかったテーマで、代わりがないとマズイものって結構あるんじゃないかと思います。

 

その最たる例が「収入源」そのものですよね。

転売ではアカウント停止の話を聞くし、YouTubeもチャンネルの削除は珍しくありません。

 

そういう意味では、今って色んなジャンルにおいて

「また規約変更か……」

と嘆く声が聞こえてきます。

 

ただ、

言ってしまえばそんなの当たり前なんですよね。

 

5GやAIが話題になってたり変化のスピードが速い今の時代に、僕らの周りだけが従来通りだったら逆に置いてけぼりなんじゃないかと思います。

 

とはいえAmazonの規約なんて特に目まぐるしく変わっていて、ぶっちゃけ面倒ではありますけど(笑)

 

でもそれを受けて

「またかよ勘弁してよ~」
「利益が減っちゃう~」

と毎回ダメージを受けるのってどう考えてもイヤじゃないですか。

 

だったら代わりになる柱を作っておく。

仮に今は物販がメインだとしたら

・ブログをやる
・YouTubeをやる
・情報発信をやる

何でもいいです。

 

この動きが出来るかどうかが1年後2年後を大きく分けると思うし、僕らはもっとジャンルをまたいで色々やるべきなんじゃないかなと!

 

そして、

そのための自由度が個人にはあります。

 

実際のところ今の時代、芸能人がユーチューバーになる動きって特に珍しくないじゃないですか。

テレビ番組に比べて変な縛りがないし、自由度が高くて好きにやれるのでそっちに行きたいタレントも多いそうです。

だから今後は有名人がYouTubeにガンガン参入してくると言われていますが、現状まだそこまで急増していません。

 

じゃあ、今は静観している理由って何だと思いますか?

 

結論から言うと、

「恐いから」

なんですよね。

 

当初想定していたよりもチャンネル登録が伸びなかったら?

成功している周りの人と比べて再生回数で下回ってしまったら?

 

せっかくこれまで作り上げてきたブランドは一気に崩壊するわけで、気軽にGOサインを出すわけにいきません。

つまり「失敗が許されない状況」で次の一手がなかなか打てずに悶々としているわけです。

 

一方で僕らはどうか。

 

僕ら無名の個人はいくら失敗しても誰も笑わないし、強いていえば失うのは時間くらい?

ブログにアクセスが来なくてもTwitterで反応がなくてスベっても、「ほぼ無風」なんですよね。

 

知名度も会社の縛りもない、圧倒的に身軽な状況を利用しないでどうする!

みたいなノリで(笑)

色々やってみるのもいいんじゃないかなと思います。

 

自由に方向転換していける個人ビジネスの強みを活かして、ぜひガンガン挑戦していきましょう。

 

ちなみに、

先ほど何でもいいと言いましたが、もしこれから先で何かやってみようかな…と思ったら、情報発信ビジネスが圧倒的にオススメです。

 

・プラットフォームに依存しない
・売上がほぼほぼ収益
・場所を問わずどこでも仕事ができる

などなど

一通のメールではとても語り切れないのでまた改めてお伝えしますが、

「一切の無駄がない」

のはマジで最高です。

 

・これまでやってきたビジネス
・これまで歩んできた人生
・これまでやらかした失敗

など全てがプラスになるので、「まったくのゼロから」スタートするわけではないんですよね。

 

自分の人生をベースに発信することで価値観が近い人だけで集まって、共通の目標や理想に向かっていく。

そんな働き方が出来るのは、すごく今っぽくて良いとも思います。

 

ひとまず今日はザックリとで構わないので

・個人ビジネスも複数の柱を持つ時代
・なんでもいいけど情報発信が一押し

この2点だけは押さえておいてください!

 

徐々にサイトが強くなってきたからか最近は情報発信に関する質問も頂くので、この辺も時々触れていきたいと思います。

それではまた!