公開メルマガ

リーダーシップの要素で絶対に欠かせないモノとは。





本日は頂いたメッセージからいきます!

ーーーーーー

昨日のメルマガで…

「投資してきたから稼げるようになっている」んです。

をみて、今週、
コミュニティの勉強会に参加することにしました!

いつも、だいたいの予定で行くか行かないかは決めているんですが、
今回は完全なる金銭的悩み。。

1.2月と全然利益を出せてなく、
ほんと新幹線とか考えるとやだな、と思ってしまい…
参加しないのも勿体ない気もして決められずにモヤモヤしていました。

多分、利益でない、努力も足りてない、もちろん進まない…
自分を感じるのも怖いのですが、
勉強できる機会を逃すとこ程、勿体ないですよね。

(中略)

メルマガから決断力をいただき、
お礼を言いたくメッセージさせていただきました!

ありがとうございます!!

ーーーーーー

 

Yさん、素敵な気付きをありがとうございます!

メルマガを発行していると
ときどきこうしてメッセージを頂けることがありまして、

これがすごく励みになります。

 

そのたびに生き返る。

(死んではないですw)

 

今週も頑張っていきたいと思います。

 

このメッセージから感じたことを書いていこうと思うのですが、
「勉強会」って、どのくらいの出席率なんでしょう?

コミュニティに参加していると、
頻度としては月に1回くらい(?)
懇親会や勉強会があったりするじゃないですか。

通常、全体の何割くらいが参加するものなんだろう…

 

三浦さんが主宰していたBECでは9割以上、
というか毎月ほぼ全員が参加していました。

50人の規模になった3期のときにもその比率は変わらず。

 

僕のほかに澤田さんも北海道から参加していたし
関東圏の人ばかりだったかというと、そうでもない。

そのときにもハンパじゃないと思っていたけど、
いま考えたらやっぱりバケモノ級の話です。

 

ちなみに僕が今、
主宰側で関わらせてもらっているコミュニティは2つ。

 

■加藤さん・千種さん・野崎さんとのIBAユニバ―シティ(歩き方大学)

■BEC On-line Schoolを学ぶBEC3.5期

 

どちらも参加率が高くて本当に嬉しくて、
しっかり実になる時間を!と、こちらとしても気が抜けません。

すごくありがたい話でお互いにWinだと思います。

 

でも、その他にもこれまで色んな場所に参加してきたけど、

正直なところ
そうやって盛り上がる場所ばかりではありませんでした。

 

チャットやFacebookグループで見ると顕著で、、

・主宰者だけが投稿している

・ごく一部の人だけしか参加していない(アクティブじゃない)

・単に質疑応答の場になっている

・投稿すらない

こんな感じで徐々にフェイドアウトして自然消滅……

なんか切ないですが 苦笑
冷静に比率だけ見ると、こういう場の方が多かった気がします。

 

そういう意味でもコミュニティ運営って
めちゃめちゃ難しいと思っていて、

 

なにが難しいって

「主宰者からの情報がショボい」

こういう理由じゃないのに盛り上がらないんです。

 

仕入れ情報や優良案件はちゃんと流れている

なのに、イマイチ反応がない。

(あったとしてもいつものメンツ)

 

なぜだ?

こんなにイイ情報を出しているのに??

 

そんなことを思いながら

「これならどうだ!」と言わんばかりに
商品情報を共有するも、また同じようにスベる。

 

質問を募っても来ない。

いくら待っても来ない。

 

「チャットにはなかなか顔を出せませんでしたが、
おかげさまで今月の利益が50万円になりました!」

こんな報告をもらえたらマジで神に思えるのだろうけど、
そんなに上手くいかない…

 

転売系のコミュニティを運営しながら
こんな感じで悩んでいる方は少なくないです。

というより「たくさんいます」ですね。

 

現在進行形で何名か浮かびますし今後もずっと付いてくる問題。

(アドセンスとかでも一緒なのかな・・?)

 

でも、不思議じゃないですか?

有益な情報はたくさん流れてきているのに盛り上がらない。

 

、、WHY??

 

いや、正直いろんな要素がありすぎてわかりません。

コミュニティーやリーダーシップについては今後も追求していきたい。

 

だけど
僕なりにリーダーシップの1つの解として今持っているモノがあります。

 

それが、、

「企画のチカラ」

これを身に付けずしてコミュニティの成功はないと断言できます。

 

■仕入情報が定期的に飛んでくる

これを例にとって見ていきますが、、
物販をやっている人はわかると思います。

正直こんなに有難い情報はない。

それこそ仕入先までわかってしまえば
「ワンクリックで利益」の世界ですw

 

あざっす!以外の何物でもない。

 

トレンドブログにしても、
今チャンスがあるネタやキーワードを教えてくれるのは
この上なく嬉しいと思う。

なのに、それでも動けない(動かない)となると、

やる気あるのか?
稼ぐ気あるの?

出し手としてはそんな感情が頭をよぎると思いますが
ひと言でいうと

「飽きている」

んだと思います。

 

ステーキは大好きだけど
毎日脂身たっぷりの焼肉出されたらさすがに胃もたれするわ

みたいな。

 

なんてゼイタクなんだコノヤロウ!

なんて声が聞こえてきそうだけど、
仕方ないんですよね。

 

そもそもやる気がなければコミュニティには参加していないし、

他のお肉を食べたいときもあれば、
サラダや、ざるそばでアッサリいきたいときもあります。

ここ、超重要です!

絶対に考えないといけないと思うんです。

前菜なのかスープなのかデザートなのか、
そもそも今日は焼肉を出すべきではないのか?

相手にいかにして喜んでもらえるかを考える企画力があれば、
絶対に状況は変わると思う。

 

BECの期間中にもBOSでも三浦さんは
PDF・音声・動画を絶妙に使い分けていたのを思い出しますが、

いくら有益な情報を出したところで
受け手が欲していなかったら意味が無くて、

新鮮なサラダです~

って、どれだけ「新鮮な野菜」でも、
出しどきを間違えたらそれは「ただの生ゴミ」と化します。

 

このときのアクションプランは

「野菜の質を上げる」ことじゃないですよね?

 

そこにお金と時間を投じることじゃない。

 

ひとことで“思考力”というと抽象的だけど
その中でも、

「企画力」

このスキルを持っているビジネスマンは最強だと思います。

というか、それが乏しいリーダーは悲惨だ 苦笑

 

あったら良いな、じゃなく必要不可欠なスキルとして、
僕も感性を磨いていきたいと思います。

 

リーダーシップがない主宰のコミュニティー…

悲惨ですから。

 

ではでは、、

今週も頑張っていきましょう!





雇われない生き方をゼロから始めてみませんか?個人で始めるネット起業が学べるメールマガジン
無料登録はコチラ
ゼロから始めるネット起業の教科書をプレゼント
無料登録はコチラ