公開メルマガ

モチベーションをググったら絶望した話





こんばんは、井上直哉です。

5月も最終日になりましたが最近どうですか?

僕は絶賛イマイチですw

 

いやそこは絶好調だろ?

久しぶりにメール送るなら景気のいい話だろう?

と思われるかもですがイマイチだったんですよ。

 

なんか調子わりーーー

という日がここのところ続いてました。

 

なので同じように、最近なんとも調子が出ない方にちょっとした気づきがあればと思ってメールを書いてます。

自分は絶好調!って場合、今日はスルーしちゃってください。

 

実際、ネットでビジネスをしているとコロナの影響ってほとんどありません。

これは僕も僕の周りもそうで、売上的にマイナスはありません。

むしろ普通に伸びていて、開始2ヶ月目のコミュニティでもすでに500万円600万円と収益を上げているメンバーもいます。

オンラインで仕事が出来るって強いです。

 

一方で冒頭にも書いたように、最近イマイチ調子が出なかったんですね。

仕事をしていても集中力が切れるのが早いし、なんかテンションが上がり切らない。

会社を辞めて7年目?になるんですけど初めての経験で焦りました。

 

どうしたんだ俺?身体なんかおかしいのか?と。

これ結構あることなんでしょうか?

 

僕の場合は今までビジネスをしてきて、やる気が出ない…とかなかったんですね。

これは副業でやってた頃からそうです。

 

27歳、手取り15万円。昇給は良くて3000円。

お先真っ暗な当時の状況から、自分の手でどうにか出来るビジネスが楽しくて仕方ありませんでした。

 

だから正直、モチベーションというものはほとんど気にしたことがありません。

それゆえに対処法も持ってなくて、「モチベーションを上げる」と人生で初めてググってみたら絶望ですよ。

 

・タスクを細分化する
・成長していると言い聞かせる
・とりあえずやってみる

いや、そういうんじゃねえのよ、と。

 

あとは

目標を決めてワクワクしてみる!

というのもあって大変ワクワクしました。

 

リアルな体験談としては、B’zとサウナが最強なのでご査収ください。

 

さておき、

ここ最近なんでアガらなかったんだろう?と考えたとき理由は1つしかなくて、

「居酒屋が足りない」

ことなんですよね。

 

北海道も飲食店がほぼ閉まっていて、気軽に飲みに行けないことが地味にストレスだったんだと気づきました。

 

居酒屋って、超パワースポットだと思いません?

 

人によっては小さな非日常かもしれないし、1週間頑張った褒美かもしれません。

リアルな情報交換の場かもしれないし、ちょっと恥ずかしい夢を語れたり未完のアイデアを肯定してもらう場所かもしれない。

ただのバカ話で盛り上がりたい、家から離れてリフレッシュしたい、居酒屋にもいろんな役割があると思います。

 

僕にとっては、仲間や友人と腹を抱えて笑う時間のなかで、

「お前よく頑張ったな」

と自分を労ってやれる場所が居酒屋なんですよね。

 

好きな人と美味いもん食って爆笑できたら割とそれで満足できる人生です。

 

だからこのエネルギーが補充される機会を失って、力が出なくなっていたことに気づきました。

 

というので、

人生には居酒屋が必要だ

と謎の締めに向かおうとしていますが最後に1つだけ。

 

やる気が出ないときにはちゃんと原因を見よう

って話をお伝えして終わりにします。

 

会社で働いていても個人でビジネスしてても、気分が乗らないときは誰にでもあると思います。

そんなときは大体「モチベーションが上がらない」みたいな結論に着地しがちです。

 

ただ、モチベーションなんてのは幻想で、仕事のやる気がでないときは必ず具体的な原因があるんですよね。

 

1:疲れた眠い
2:目先の楽しみがない
3:やることが多すぎて重い
4:初めてのことで超めんどい
5:ぶっちゃけ今の状況で満足してる

などなど。

挙げればキリがないほどあって、原因がわからないと解決しようがありません。

 

医者に「病気です!治して!」と言ってるくらい無理ゲーです。

まず何科なのか把握しようぜっていう。

 

それこそ先ほどの僕の事例でいうと、居酒屋が足りない、なので2が近いじゃないですか。

目の前にニンジンをぶら下げてやればとりあえず解決するわけです。

 

にも関わらず、

そうかモチベーションが上がらないのか。大丈夫!成長してる実感を持てば上がるよ!

なんてのはお門違いもいいとこですよね?

 

つまり、

問題の根っこを見ないことには解決策を導き出せないわけです。

原因がわかってないまま対処しようとすると大体事故ります。

 

だからもし気分が乗らないときには、なぜアガらないのか?を考えてみるのがおすすめです。

それすらめんどいときもありますけど、自分を救うためだと思ってやってみてください。

結果としては一番早くラクになれるので!

 

あとそもそもの話、個人で稼ごうとしているとか、動き出そうとしてるのって凄いですからね。

凄いことやってるのに多少イマイチな程度で落ちてたらもったいない。

 

そりゃたまには調子悪いときもあるよ人間だもの

くらいのノリで受け取りつつ乗り切っていきましょう。

 

僕もB’zとサウナにお世話になりながら頑張っていきたいと思います。

それではまた!





雇われない生き方をゼロから始めてみませんか?個人で始めるネット起業が学べるメールマガジン
無料登録はコチラ
ゼロから始めるネット起業の教科書をプレゼント
無料登録はコチラ