年収が上がる成功思考

人生を楽しむ生き方とは?不安を感じなくなる秘訣と大切な3つの要素


人生を楽しむ方法会議

人生は一度きりだ!とはよく聞くものの、自分の人生に満足している方は少ないように感じます。現状が楽しくて仕方ない人が多ければ、山手線に乗る人の表情はもっと晴れやかであることは間違いありませんよね。

では、「人生を楽しむ生き方」とは、どんなものなのか?将来への不安がある限り楽しめないという意見もあるので、その不安を解消する秘訣についてもお話ししていきたいと思います。

 

そもそも人生が楽しくない理由はなぜ?

まず前提として、人生が楽しくないという位置からスタートしていることになるわけですが、楽しむことができていない理由は何なのでしょうか?

「仕事がつまらない」とか「趣味がない」、「遊べるお金がない」など、挙げだせばキリがないほどに色々出てきそうな気がします。一度きりの人生を思いきり楽しみたいと思っていても、なかなかそう出来ない状況にある人は少なくないでしょう。

あらゆる局面においても、自分で選択することができない不自由さが、人生を楽しめない理由になっていると感じますね。

また、「将来への不安」をその理由に掲げる人も少なくないですが、これに関しての僕の意見は後述させてください。

 

人生を楽しむために必要な3つの要素

選択肢の少なさが足枷となり、人生を楽しめなくなっている。実際のところ、無意識のうちに行動が決まっているパターンは少なくありません。

たとえば通勤時の移動手段。毎日タクシーに乗ることは不可能だとしたら、満員電車で移動することが当たり前の選択として挙がってきます。あるいは、早起きしてピークの時間帯を避ける、といったことも浮かぶかもしれません。

たとえばひと月に一度の外食。高級焼肉店に行くことは難しいとしたら、自ずと予算を前提に店選びをすることになり、せっかく席についた時にもメニューの価格で注文を決めることになります。食べたいものを選んでいるようで、選択の幅が狭まっている。

こうやって考えてみると、やはり「時間」と「お金」は、人生を楽しむ上で欠かせないように感じますね。

お金がなくても幸せだ、という方を否定する気はないですが、僕自身はやりたいことをやる上で、お金は手段を増やすと思っているので、それこそ1億円などという大金ではなくとも確実に生活へのインパクトは与えます。

そして、「時間」と「お金」ともう1つ大切な要素は、間違いなく「仲間」でしょう。人間関係が良好であれば人生を楽しむことは難しくありません。

時間もお金もあるのに、趣味を共有したり遊びにいく仲間が誰もいないのは単純に寂しいですから(笑)

 

仕事を楽しむことも大切

人生を楽しんでいる人

結局のところ、人生を楽しむためには選択肢が豊富なことが必須だと思います。そのために必要な要素は「時間」「お金」「仲間」だと定義すると、それらの不自由さを1つずつ取り除いていくことが、楽しい人生に繋がっていきますよね!

ここで少しだけ僕の体験談をシェアさせて頂くと、結構相談されるなかでいつも思うのは「人生を楽しめない」という人の多くは「仕事」が上手くいないことがほとんどで、さらに言うなら、「仕事がつまらない」と言っている人の多くは、今就いている仕事が上記3つのどれにも繋がっていないということだったりします。

時間はなくてお金もそこそこ、人間関係キツめ。そりゃあ人生を楽しむ生き方なんて出来やしない……

僕も廃人のようにただ無感情で、職場の8時間をやり過ごした経験があるので、気持ちは痛いほどわかるのですが、あまりに楽しくない毎日なら思いきって変化を起こすことも必要だと思います。

時間、お金、仲間、すべてを一気に手に入れるのは難しかったとしても、なにか1つでも手にすることで突破口は拓けるので。人生を楽しむために、少しずつクリアにしていきましょう。

 

人生を楽しむ生き方とは

僕の場合は副業を始めたことをきっかけに起業したことで、人生を楽しむ生き方を手に入れることができました。仕事が前述した3つの要素にすべて直結しているので、楽しめない理由がありません(笑)

ここでは当然ながら起業以外の選択もあって、極論としては転職でも副業でも何でも良いと思います。

ただ重要なのは、今の取り組みが楽しい人生に通じているのかを冷静に客観視して、自発的にアクションを起こしていくこと。自分で決めた人生ってどう転んでも楽しいし、やらされている生き方は退屈であって当然です。

「幸せは自分の心が決める」といった相田みつをさんの素晴らしい名言もありますが、僕は明確に3つの要素を意識することで、この名言に近付いていけたように感じます。どれも満たされないままに自己啓発のブログを読み漁っても、現状の悩みは解消されませんでしたから(笑)

 

将来の不安を解消する秘訣

最後にこの話に触れて記事を締めたいと思いますが「将来への不安がある限り、人生を楽しむことは難しい」という意見。

将来のことなんて誰もわからないわけで、そんなことを言ったら一生、人生を楽しめなくなりますよ?と言われてしまえば、それまでかもしれません。でも、僕も将来への不安はよく感じていたからわかります。不安がなくなれば楽しいであろうという逆算もよくやりました。

結論から言うと、不安を解消する秘訣は「スキル」以外にないと思います。言い方を変えれば、スキルがあれば何とでもなるということ。

たとえば僕の場合は物販のスキルがあるので、モノを売ることが出来ます。Webでの売り方を知らない人はたくさんいるから、このスキルがあれば食べていけるし、そのやり方を教えることだって出来ます。

ですから、将来が不安だという人は特に、スキルをひたすらに磨いていきましょう。

会社のどんな肩書きよりも自分のスキルを磨くことが、不安を払しょくする秘訣で間違いないですし、僕の場合はビジネスで収入を得ながらスキルが上がっていくという、最高の循環が出来上がっているともいえますね。

人生を楽しむ生き方と、不安解消の秘訣。ぜひ参考にしていただければと思います。