公開メルマガ

株式会社Amazonに面接なしで入社した結果


武蔵企画でメンバーへ卸している商品の売れ行きが好調です。

ーーーーーー

お疲れ様です!

卸して頂いた〇〇が売れました!
計算したところ利益で11800円も取れました!
ありがとうございます。

ーーーーーー

取引が完了できれば、利益が2万円程になります。

ーーーーーー

今日もまた売れたので、卸代金は余裕で回収です!

残りの商品は売り方を変えて試してみます!

ーーーーーー

(ここまで)

 

売れない商品を卸す理由がないので
当然と言えば当然ではあるのですが、
やっぱり皆からの報告は自分の販売と違ったものがあり嬉しいです

 

ただ、その一方で

新規アカウントでわざわざ買いを入れてきて連絡なし。

という、しょうもない事例も。。

 

何人か同じことをされたので十中八九イタズラでしょうが、
こういうのって、大半が同業者。

こちらとしては普通に再出品すればいいだけの話なので、
期間で言っても売り場から数日なくなるだけだと思うんだけど・・

 

なんとでも批判しようと思えばできますが、エネルギーの無駄ですね。

そんなにヒマなら時間は譲ってほしいけど 笑

 

そんな輩に構っている暇はないし、
こうやって邪魔をしてくる事実に引っ張られすぎる必要もない。

しっかりと購入してくれている方が大半なわけなので、
そういった人たちへ提供できる価値を考えていくことですね。

 

とはいえ、やるせない気持ちも0ではなかったけど
これによりセミナーで聞いたあるフレーズが鮮明に蘇ったのは事実

そのフレーズをこっそりお伝えすると、、

 

「まだまだ会社から給料を貰うことしか
お金を稼ぐための手法を知らない人が多い。

そして、それは別にサラリーマンだけじゃないです。

ツールやプラットフォームも厳密に言うと一緒。

株式会社Amazon、株式会社YouTubeに就職したような状態では
本当の意味での個人で稼ぐとは違います」

 

主宰の三浦さんからこの言葉が発せられた瞬間、
ほとんどの人が刺さりすぎて会場が「シーン」となったのは
僕の気のせいではないでしょう。

 

先ほどのような嫌がらせ行為もまったく同じだと思っていて、
プラットフォームを利用している以上は文句を言っても仕方がないんですよね。

そんな「イレギュラー」は織り込み済みの意識でやらないといけない。

 

株式会社Amazonと仮定すると、
面接(審査)なしに不特定多数が入社(出品)できるわけだから、
そりゃあ社員(セラー)の質も知れてますよね…

 

プラットフォームに依存しないためにはやっぱり情報発信だね!

という方向へ安易に持っていくことはしませんが(笑)
メンバーも含め、個人で稼ぐことを考える良いきっかけにしたいと思います。

 

それと今回もう1つ発見だったのは、
「織り込み済み」で考えると気持ちがラクだなと。

 

新しい何かをやるときに最初から上手くいかないのもそうですし、
いざ重要なことに着手すると時間を要するのもそう。

 

「うわー、マジかよ」

じゃなくて

「うん、だよね。あるある。」

くらいになると全然違うのですが、
ニュアンス的に上手く伝わりますでしょうか?笑

 

たとえば
セミナーのときにも物販実践者とは
送料の値上がりが1つのテーマとして話題に上がりましたが、
これも業者に依頼している以上は十分にあり得る話ですよね。

むしろ「送料は一生値上げしません」なんて現実的じゃないですし
そう考えると、通告を受けて激怒することもなくなります。

 

また飲み会の席にしても、身内にせよ他人にせよ
「それはありえん」と思う行動に出る人がいたりすると思うんですけど、
お酒を飲む席である以上、ある程度は仕方ないというか。

 

酔っぱらっていれば何をしてもいい、とかないですけどね。

 

ただ「織り込み済み」で考えると、変に感情的にならなくてよくなる場面って増えると思います。

 

サッカー日本代表の監督が初招集の選手をピッチに送り出すときは
ある程度の固さやミスは許容する気持ちでいるでしょうし、
すべての場面において「自分が求める完璧」が頭にあるのは首を絞めますから。

 

何かしらのミスやトラブルがあったとき

「いやー。ありえん。ふざけんなマジで」

と思ってしまうときってどうしてもあったりしますが、
逆に、良いことだらけの毎日だと改善点に気付かないこともある。

 

一見マイナスに見えることも長い目で見たらプラス

というような、そんな事例もたくさんあります。

 

気持ちが沈みそうな何かが起きたときこそ、上手に今後に活かしていきたいですね。

 

余談ですが

初めて取引した新規アカウントが今回のような奴だったら
「やっぱり新規とは関わりたくない」とマイナスの思考になり、
その後の取引は新規をNGにしてしまったような気もします。

 

ただ、気にするなというのも難しいかもしれないけど
そんなことを仕掛けてくる奴ってごく一部でしかなくて、
新規アカウントでもしっかり完了まで進む人の方が圧倒的に多いんですね。

個人的には「新規との取引NG」って相当な機会損失だと思います

 

そもそも僕たちも全員が評価0から始まるわけですし、
たった一度ダメだったことを今後に持ち越すことはないので。

 

もし同様の事例を経験している方がいたら、ぜひ再考してみてください。

 

それでは!