公開メルマガ

習慣化に3週間もいらない×メンタリストDaiGoに学んだ省エネ継続法


今日は土曜日でメーカーは休み・・

なのだけど、どうしても聞きたいことがあって朝9時から担当営業さんに電話するところから始まりました。

 

本当ごめんなさい。

そしてありがとうございました。

 

ここのところ、この方と話してばかりで、先日父親から電話がかかってきた際にも普通に

「お世話になります~」

と電話に出てしまいました。

人の習慣って恐ろしいなと感じたのですが、この事件(?)から2点、本日はお届けしたいと思います。

 

習慣化には3週間もいらない

新しいことに取り組んでそれが習慣になるまでって、通常は時間がかかるじゃないですか。

以前「3週間継続できれば習慣化できる」という話を聞いたことがあって、根拠も知らずにただ信じ込んでいました。

 

停滞を感じまくっていた販売員時代に

「なにかやらないとヤバイ。とりあえず資格を!」

と思って勉強していたカラーコーディネーターの問題集も、ひとまず3週間続けられたときにはちょっと嬉しかった。

そんな些細なことも当時は小さな自信になっていた気がします。

 

でも今回、頻度は多かったとはいえ、営業さんとの電話なんて3週間毎日していたわけもなく・・

それでも意外とすんなり身体に染みついた。

 

その理由としては

「常に強烈に意識していたから」

以外にないように感じます。

 

それこそ最初は電話も緊張していましたし、

どうすれば取引できる?
どうすれば良い条件になる?

どうすれば、どうすれば…

恋愛で同じ思考だとしたら「中2か」とツッコまれそうですが、四六時中どこかで頭のなかにはあった。

 

僕が指導を受けて大事にしていることの1つに

・意識しても出来ない

・意識して出来る

・無意識で出来る

というのがあって、今回もそれをすごく感じたんですね。

 

強く意識しないことには始まらないし、副業の最初の壁とかはまさにコレだと思います。

 

「やるぞ。やるぞ。帰ったらやるぞ。」

(帰宅)

「疲れた~明日でいっか。」

風呂上がりにプシュッと発泡酒を空けた時点で終了。

 

そう考えると「1日も早く会社を辞めたい」とか「何もしないと毎月赤字」という状況だとか、強烈に意識してやれる人が強いのも必然な気がします。

 

パソコンを開けない日なんてあったら破滅を意味するし、疲れたとか言っていられる状況じゃない。

やっぱり、習慣化には3週間もいらないと思います。

 

結局はカラーコーディネーター検定も受けなかったし。

・・関係ないか 笑

 

メンタリストDaigoに学ぶ習慣化とエネルギー

善し悪しは一旦置いておいて、僕は最近のやり取りで営業さんに電話をかけることが普通になりました。

内心どういう心情かはわかりかねるものの、毎回すごく丁寧に対応してくれることには感謝しかありません。

 

で、こうなってくると

「電話する?しない?」

で迷うということがないんですね。

 

そのワンクッションに使う労力をカットできるから、エネルギーを別のところに向けることが出来ます。

 

これって時間的な短縮もあるけど、頭を使うことに対して思った以上に大きくて。

気持ち的に、すごく軽くなったんです。

 

ビジネスで成功している人の多くは「ON」と「OFF」を上手に融合させているというけど、その思考の意味もすごくしっくり来ました。

ONとOFFがないということはつまり、常に走っている状態にあります。

 

そう聞くと一見疲れそうだけども、クルマが走り出すときに一番燃料を使うように大玉転がしも動き始めが一番重たいように、動いているのが当たり前になっている方が実際には圧倒的に「省エネ」なんです。

 

そういえば

野球部時代にも瞬発力を鍛えるためにストップ&ゴー を繰り返すダッシュが一番きつかった。

止まった状態から動き出すのは、かなり消費が大きい。

これはもう間違いありません。

 

だから、僕たち個人事業主はONとかOFFとか気にせずに走り続けていた方が楽なんじゃないかなと。

 

そう思います。

 

本人たちはそんなつもりはないと思いますが

メリハリをつけてやろうぜ!

って言う成功者の人たちは大体常にONの状態をキープしていますし、そもそもの基準値がかなり高い位置にあります。

 

それを鵜呑みにして僕らも同じようにやると・・

そりゃあ、疲れて止まる(やめてしまう)よねと。

 

僕もそうですし「継続」に難しさを感じている人って多いですが、意識しまくって習慣化してしまった方がラクです。

 

かなり抽象的だけど

「習慣化することによってエネルギーの消費は最小限で済む」

と、メンタリストのDaiGoさんも言っているのであながち間違っていないと思います 笑

 

きっと「やるべきこと」がたくさんあると思いますが、

強く意識して、習慣化していくこと。

 

今日は1日ということで気持ちを切り替えるには良いタイミングなので、ぜひ、念頭に置いて頑張っていきましょう!

 

それではまた!

僕も頑張ります!