公開メルマガ

稼げない寿司屋にならない×学んだつもりで終わらせるのは無駄


セミナーで学ぶ人たち

ちょうど1週間前の話になります。

金曜日からコンサル・セミナーと熱い時間をいただいて迎えた東京3日目。

夜には電車も止まるとのことで急きょ予定を変更してビジネスパートナーとの打ち合わせを昼間に行ったり、なかなか慌ただしい1日になりました。

 

X JAPANの無観客ライブにはどこか感動すら覚えたことを思い出しながら、この記事を書いていきたいと思います。

 

稼げない寿司屋になってはいけない

先月末のセミナーで学んだことはたくさんあるのですが、あえて1つだけピックアップすると、

「需要にストレートに答えてあげること」

この重要性についてのお話がすごく頭に残っています。

 

というのも先日、こんなことが。

 

スタッフがいつも通り梱包を終えて帰宅した翌日、僕は「どうしても早く送ってほしい」というお客様へ商品を自ら発送することになりました。

急を要している理由なんかも丁寧に書かれていて、プレゼントにしたいという需要に少し嬉しくもなった。

 

そこで60サイズの段ボールへ商品を入れて梱包を終了しようとしたときに「あれ、ハサミがない」という事態に気が付きます。

 

まさか昨日の出荷分に混入させてしまった…!?

以前一度だけハサミをAmazonに送ってしまい顛末書を要求された経験もあり、それ以降徹底していたのに所定の場所に置かれていないことに結構ヒヤヒヤした。

 

結論から言うと在庫の上にポンと置いてあったので事なきを得たわけですが(イエローカード)、そのときすぐには見つからなかったためにコンビニへ行ってハサミを購入してきたんですね。

 

早く終えたかったので店員さんに

「ハサミは取り扱っていますか?」

と尋ねたときにもらった返答が

「カッターはこちらです」

と。

 

いや、ハサミ!

というツッコミ待ちだったとしたら相当欲しがりだなと思いますが、聞き直してようやくハサミに辿り着きました。

 

水を2リットル飲むと良いと聞くと「それはお茶でも大丈夫ですか?」と勝手に「水分」で解釈する人がいるように、人それぞれ受け取り方が微妙にズレることはよくある。

レシピに水200ccと書いてあったらお茶を入れるのか・・?

 

その話は良いとして、こう聞くと当たり前のことなのに自分がついやってしまっていることってあるんですよね。

需要にストレートな回答を用意するって案外抜けがちだし、ブログの検索需要に対しての答えがない状態を「寿司屋でカレーを出しているようなもの」と表現していたのはものすごく腑に落ちました。

そりゃあ稼げないわと。

 

金曜日のコンサルでも「この業界は相手のことを考えない人が多いから、当たり前のことを当たり前にやろう」という話があったように、求められていることをしっかりとやるのはビジネスをしていく上で不可欠なものだと思います。

 

学びに行くだけじゃ何も変わらない

まぐろを頼んだ人に対して

・赤身
・中とろ
・漬けまぐろ

を用意するのは喜ばれるけどイカだとちょっと違うかもしれない。

 

もちろんカレーは論外なわけですが先ほども言った通り、

「気付かないうちにやっている」

という事例って多いと思うんです。

 

こればっかりはセミナーでいくら学んで納得したところで、自身の活動に反映させていかなければ何の意味もない。

せっかく学んでも「実践=アウトプット」を怠るとマジで自分に返ってこないんですよね。

 

セミナーや勉強会にいくら出席しても、どれだけ学びにどん欲になったとしても人生が変わらない人が一定数存在するのは間違いなくコレです。

 

僕も過去に購入したものの実践できていない教材がたくさんありますが、当たり前に結果が出ていません。

会社に勤めている頃に読んだビジネス書なんかはその最たる例として挙げられますし、なんとなく知れた優越感は一銭にもなりませんでした。

 

この問題に関しては10/10で誰しも経験があるのではないでしょうか?

 

だからコンサルやセミナーのあとはとにかく

やる。やる。やる。

 

メルマガでもブログでも作業としてでも絶対に「形にして外に出す」ことを意識していますし、もし同じような機会があればそうするべきだと強く思います。

 

カレーを出す(間違った方向へ進む)のも違うけど、何も出さない(間違いにすら気付けない)のは救いようが無いですから。

 

・・ということで外に出られそうにもなくガッツリ作業した東京3日目の夜でした。

今年は台風多いですね… 皆様も、くれぐれもお気を付けください。

 

PS

前回のセミナーに参加してくださったメンバーとのグループチャットが本日で終了になります。

元々1ヶ月限定と決めてスタートしてけれど、素敵なアウトプットばかりが並んでいてめちゃめちゃレベルが高くて濃い時間だったなと。

それぞれなかなかの長文なので引用は控えるとして、

「皆さんのアウトプットに触れることで、自然と力がついたのでは?と思います。」

「皆さんのアウトプットに毎回刺激もらえて、ほんと参加してよかったです。」

こんな風な投稿が続くと本当に嬉しい。

 

ちょっと寂しくなっている自分もいて笑えますが、参加された方々はみんな絶対に情報発信をしてください。

 

でもやっぱり、こういう出会いは刺激があって最高ですね!

自分も久々にセミナーをやりたくなりました 笑

 

最近はいろいろと感じるコトが多いので、しっかりとコンテンツにしていきたいと思います。

 

ではでは!