公開メルマガ

無風を越えたときの無敵感

こんばんは!井上直哉です。

ちょうど1年前くらいですかね。

『平成最後に家族が増えました』というメルマガを書いたんですけど、先日その息子が誕生日を迎えました…!

世間はあの頃「平成最後」で騒いでいたのに、まったく違った空気が漂っていますよね。

 

ただどんな状況であれ、ありがたい日は来るわけで。

「こんな状況」すらもわからない我が子に自分はどんな背中を見せられるんだろうか?

なんてことも少しは考えつつ、一緒に風呂に入ったりしていました。

 

27日発売のアオアシ最新刊の到着を待ちながら、今日も籠もって仕事をしている次第です。

(北海道唯一の弱点、漫画の発売がズレる)

 

さておき。

ちょっとお気楽な話題から入りましたが、いまビジネスは少々しんどい状況でもあります。

というのも、取り組むビジネスを真剣に考えなきゃなと。

 

僕はネットの収益がメインなので、実際のところ大きなダメージはありません。

これはネットで起業した強みでもあり、やっておいて良かった…!というのが素直な気持ちです。

 

最近もメルマガ登録をたくさんいただいていますが、ネットビジネスに興味を持った方々に対して「みんなやろうぜ!」とは普通に思っています。

今更とかないですし、むしろ今からです。

なんなら僕が始めた2014年の時点でも「今更?」とか言ってる人は存在しましたし。

 

話を戻して、、じゃあ何がしんどいって「新しいチャレンジを始めたから」です。

僕のキャッシュポイントは

・国内物販
・情報発信ビジネス
・特化ブログ(好きなことで稼ぐ)

と、これまで大きく3つで、特に収益に影響はありません。今は。

 

でもANAとかでさえ経営が危惧されているし、そんなのあくまで「今は」の域を超えないんですよね。

余裕っぽい物言いも散見されますけど、EC事業は伸びてるから大丈夫!とかないよなーと個人的には思っています。

それに激動の時代において絶対の安定なんてのは皆無なわけで、すでに出来ることだけをやっていてもジリ貧になるよなと。

このメルマガやブログやにおいても新しい道を発信していけるように、どんどんチャレンジしていこうと考えた感じです。

 

だから新しいビジネスを始めてみたものの、まあそんなすぐに結果なんて出ないわけでw

何をやってもそうなんですが、面白いほどにスタート時点では無風です。

1ヶ月頑張って1000円以下とか割と普通。

この「無風のしのぎ方」をお伝えしたくて今日はメルマガを書いています。

 

実際、今ってみんなが変化を問われていると思うんですよ。

会社に務めていようと起業していようと、大企業だろうと個人だろうと、

・現状に胡座をかく人(来ない元通りを待つ人)
・新しいチャレンジをする人

どちらを選ぶかで、未来が大きく2つに分かれるのは言うまでもないです。

 

だから遅かれ早かれ個人(ネット)でビジネスを始める人は更に増えると思っていて、現にこないだも知り合いのアパレル社長から電話をもらいました。

「GWに売上が立たないのはマジでキツイ。スタッフが家で出来る仕事はないか?」

という相談だったんですけど、最近はこんな話がたくさん届きます。

 

で、なにか始める際に注意したいのが「今までの物差しで見ない」こと。

つい僕らはこれまでの仕事と今の仕事を並列で比べてしまいがちだからです。

 

副業を始めたての人は成果と時間の比率が合わないように感じて、

「これ時給だといくら?」
「バイトしたほうがよくないか…」

みたいな気持ちになったりします。

 

これは経験があったりしませんか?

 

あるいは既にビジネスを持っている人も、新しいことを始めた時点ではやっぱり

「割に合わねえな、、」
「もっと上手な近道ないの?」

とか思ってしまうときもあるはず。

 

頭ではわかっていても、切り替えがなかなか難しかったりするものです。

だからもし比較するとしたら、「そのジャンルでの成長」に限るなと!

わかりやすく昨日の自分とかで良いと思うんですよね。

 

無風に思える時期って誰にでもあるけどその中でも実は前に進めていたりするものだし、

今の仕事に絞って自分を見てあげる。

これはぜひ意識していきましょう!

 

今後、淀んだ空気が晴れたとき、自分のビジネスも上向いていたら無敵感があります。

だから今、無風に挑むのはめっちゃ価値があります。

 

またそもそもの話、

自分でビジネスしようとしてる時点で稀有な存在ですし、「世間と一緒のネガに染まらない」という選択もあるんじゃないでしょうか。

 

僕自身、ポケマルで産地直送を楽しんだり、ワンオクやB’zのライブをYouTubeで観たり、主宰するコミュニティーの天幕ではやたら頻繁にオンライン飲みをしたり(笑)

色々と工夫しながら過ごしています。

思うようにいかない歯がゆさもありつつ、上手にリフレッシュしながら戦っていけるといいですね!

 

PS

軽く近況報告的な感じになりますが、僕のしんどい状況とは裏腹にコミュニティーでは明るいニュースをもらっています。

 

それこそ天幕ではBLACKレーベル(最上位コース)に参加されたMさんが情報発信で200万円近い売上を上げられました。

2月の時点ではメルマガを書いたこともなく、「これから発信を頑張っていきたい!」との想いで参加されたメンバーですね。

彼女は初のオンライン販売でしたが、発信の威力を肌で実感したと話していました。

 

また2ヶ月前は初心者だったSさんも利益率30%超えで最高益を更新。

彼女は副業ながら150件も発送して(!)

「やることだらけでネガティブになる暇もありません!」

とコミュニティーのチャットに名言を残してくれました。

こんな感じで戦える場所もちゃんとあるので、オンラインの強みを活かして頑張っていけたら!

 

PPS

どうにもこうにも気分が上がらん!

という方は情報を少し断捨離すると良くて、そんな話をnoteに書いてみました。

■他人のニュースはいい。自分のニュースを見ろ。

こないだの日曜日だけでマジで気が滅入ったので、ぜひ参考にしていただけたらと思います。

それではまた!