コンサル実績者の声

ビジネスコミュニティって何するの?メンバーの感想つきで紹介!

オンラインビジネスへの興味が高まっている昨今、コミュニティへの参加を検討する方が非常に多くなっている印象を受けます。

実際に僕のもとにも、主宰しているコミュニティに関する問い合わせが増えました。(年に1度のため現在は募集していません)

コミュニティといっても様々で、目的によって選ぶ場所も変わってくるかと思うのですが、参考までにリアルタイムでの空気感を共有できたらと思います。

メンバーからの感想も合わせて紹介しますので、より具体的なイメージを持っていただけたら幸いです!

実際ビジネスコミュニティって何するの?

ビジネスコミュニティーの仲間たち

コミュニティーに興味はあるんだけど、いまいちイメージが出来ない…といった状況の方はたくさんいて、自分が初心者の頃を振り返ってみてもまったく同じようなことを感じていました。

そこで何をやっているのか?に関しては本当にそれぞれなのですが、たとえば僕が今主宰している1年のビジネス講座『天幕』では、ざっくりと以下のような感じです。

・日刊コラムの配信(1500〜2000文字程度)
・チャットや音声でのコンサル
・セミナーや懇親会などの開催
・不定期でのゲリライベント etc…

セミナーや懇親会に関してはWeb上での開催にシフトせざるを得ない状況ですが、「全員が同じグループチャットにいる」というのが一番わかりやすいでしょうか。

コミュニティメンバーが各々の活動やコラムへのアウトプットなどを投稿し、自分以外の誰かが常に動いている感じ。初心者からスタートした人もいれば、既に年収2000万円以上の人もいるし、Webデザイナーやネイリストなど職種も様々になっています。

このオンラインでの繋がりのなかでいろんな角度から刺激を受けつつ、ネット起業のスキルを学んだりモチベーションを高め合ったりしているようなイメージですね!

コミュニティに参加するメンバーからの感想

オンラインビジネスのコミュニティーに参加する女性

日刊コラムをはじめ、上記のような感じでコミュニティを運営しているのですが、先日その中でゲリラ的に企画をおこないました。

・あるお題に対して自由に投稿
・一番響いた人に投票
・オンライン飲み会にて開票&結果発表

そして優勝者の方にはオススメの1冊をプレゼント!という打ち出しをしたところ異様に盛り上がり、爆笑が起きて結果的にはめちゃくちゃ面白かったなと…!

この企画で優勝した女性メンバーのKさんから感想をいただいたので、こちらでも紹介させていただきます。

届いた本はどうだった?

直哉さんからいただいた本は、今の私がやろうとしている事のスキルアップにとても必要な本で、届いた時とてもビックリしました!

日頃から一人一人を良く見ていてチョイスしてくれた本だったんだなぁ!と思ったので、本当に嬉しかったです!可愛い本だったのもとてもテンションが上がりました!

ゲリラ企画の率直な感想は?

今回の企画で直哉さんの問いにコミュニティのみなさんが回答して、その人の「人となり」とか「背景」とかが分かったのがすごい面白かったです!

コロナの影響で直接会うという事が難しくなってしまったけれど、このような企画があって皆さんに親近感がとっても湧いてしまいました。早くお会いしたいです!

リアルタイムの投票でドラマチックな展開になってハラハラしたり、ドキドキしたり心が動かされました!今の日常に足りないものを補っていただいたとても面白い企画でした!ありがとうございます!

普段の天幕はどんな感じ?

天幕コミュニティは、皆さんが個人個人頑張っているだけではなくて、感想を言い合ったり、質問したりしてみんなで高め合って行くコミュニティだなと感じています。

それでもここには日常によくある忖度とか馴れ合いは無くて、でも笑うときはみんなで笑う。楽しむ事は忘れない!と言うような清々しいコミュニティで私自身、すごく居心地がいいです。何より楽しい!

実戦的な内容も多くて、ビジネスコミュニティに初めて参加した私でも分かりやすくて嬉しいです!

直哉さんにコンサルをして頂くときも的確で、分からないが分かる!

ただのアドバイスではなくて「これをやればいいんだ」と明確にしていただけるのでスッと落とし込めます。作業が滞ることが無くて本当に嬉しいです…!

マインドと実践のバランスが良くて、天幕に参加できて良かった!と心から思っています!

ビジネスするならコミュニティへの参加がおすすめ

オンラインのコミュニティでのメリット

ビジネスコミュニティについての具体例をお伝えしてきましたが、感想のメッセージをいただいたKさんは現在、ネイリストとして活動されています。

明るいキャラクターでオンライン飲み会なども積極的に顔をだしてくれたり、コミュニティを盛り上げてくれる一人ですね!(アニメとお酒が好きでめっちゃ詳しいですw)

このKさんも今回初めてビジネスコミュニティに参加されたわけですが、「オンラインでの繋がりがある心強さ」は常に口にされていて、彼女の言葉からも、どんなビジネスであれ変化の時代においてはコミュニティの価値がすごく高まっているなと感じます。

僕の場合はいま、個人でのネット起業をベースに運営していて、

  • 会社に頼らずネットで稼ぐ力
  • ブログをはじめWebでの発信力
  • 商品設計や収益の仕組み化

など、オンラインビジネスを学びたいメンバーが集まってくれました。

ゼロからスタートの初心者のメンバーや既に実店舗を構えているメンバーなど幅広いですが、やはりコミュニティでの交流や情報交換によってかなりビジネスが加速しています。

個人でビジネスを実践するときは特に、コミュニティに身を置くことは本当におすすめだなと…!

これからオンラインでのマネタイズがより重要になることは言うまでもなく、コミュニティへの参加を検討される方も増えると思いますので、1つの具体例として参考になれば幸いです!


雇われない生き方をゼロから始めてみませんか?個人で始めるネット起業が学べるメールマガジン
無料登録はコチラ
個人で始めるネット起業が学べるメールマガジン
無料登録はコチラ