起業の始め方

オンラインビジネスの起業を個人におすすめしたい3つの理由

当たり前にネットが活用できる時代になり、またテレワークの普及なども相まってオンラインビジネスに興味を持つビジネスマンは増えています。

従来から存在する対面型(いわゆる「オフライン」)のビジネスは必要不可欠である一方で、非対面型となるオンラインで収入源をつくりたいと考えるのは今の時代だと自然な流れのようにも感じますよね。

僕自身も2014年に起業してから収入のベースはオンラインビジネスで数年生きてきているため、個人におすすめしたい理由をお伝えしたいと思います。

すべてこれまでの実体験をベースに書いていきますので、ぜひ参考にしていただけたら!

オンラインビジネスを個人におすすめしたい理由は大きく3つです。

①オンラインビジネスは会社を辞めなくていい

ネット起業のリスクについて説明する男性

ひと昔前の起業の常識

オンラインビジネスがおすすめの理由としてまずお伝えしたいのが、会社に勤めながら実践できる点です。

会社に在籍していようと個人でビジネスをしていく以上は「起業」だと思うんですけど、ひと昔前ではビジネスを持つとなると会社を辞めなきゃいけなかったじゃないですか。

だから「断固たる決意」みたいなものが求められていたし、人生を懸けて挑戦するようなテンションでしたよね。

ネットを利用できるメリット

一方でネットを利用して収益をつくるオンラインビジネスでは、最初から会社を辞める必要はほとんどありません。(むしろおすすめしないです!)

もちろん手応えを掴んだあとで「雇われない」選択も視野に入れたら良いと思いますが(望むのならば)、

  • 会社で給料をもらいながら
  • まずやってみて
  • そこから考えればいい

つまり無駄なリスクを背負うことなくスタートを切れるわけで、これはオンラインビジネスならではの大きなメリットではないかと思います。

個人で身軽な状態でチャレンジできるのは空気感としても今っぽいですよね!

②オンラインビジネスの挑戦自体が価値になる

個人にオンラインビジネスをおすすめしたい2つ目の理由は、シンプルに「挑戦すること自体が価値になる」という点です。

ネットでビジネスが出来る時代になったとはいえ、実際にその世界に身を置いている側からすると「まだまだ実践者は少数」なんですよね。おそらく皆さんの周りにも、現時点でオンラインビジネスに挑戦している人はあまりいないんじゃないでしょうか?

どう考えても資格の勉強とかアルバイトの方がまだメジャーなはず。

だとしたらオンラインビジネスに取り組むことは、言わば「まだ多くの人が知らない」ジャンルへの挑戦になるわけで、

「オンラインビジネスの種類って?」
「なにから始めたらいいの?」
「実際どんなスキルが身に付いた?」 

などなど、個人で起業した経験そのものが価値になるんですよね。失敗も含めてすべてが。

オンラインビジネスで収入を増やしながらスキルが身につき、さらに周囲が話を聞きたくなる経験まで積めるって最高じゃないですか…!

現に僕のコミュニティのメンバーも周りから「何から始めるべきかな?」「やり方を教えてほしい」といった要望が殺到していて、時代の先駆者のような感じになっています(笑)

単純に収入が増える以上の効果があるため、これからを生き抜く強さが自然と備わるように思います。

参考:ネット起業の種類を全まとめ!初心者が知っておきべき鉄則は?

③オンラインビジネスに企業もシフトしている

コミュニティーに参加する男性

ラストは客観的な視点から、企業もオンラインビジネスへとシフトしつつある点です。

これまでは店舗での売上が大部分を占めていたような会社も、ネットで収益を上げようと動き出しているのは明らかですよね。世の中の状況を考えると自然な話だと思います。

そんな中、オンラインビジネスに精通している個人の価値は上がるばかりで、たとえば僕が主宰するコミュニティのメンバーを見ていても

  • 企業から商品設計を相談される
  • Web集客に関するコンサル依頼
  • コピーライターとしての仕事

など様々な分野で求められてビジネスを展開しています。

僕もネイルサロンの裏側に入ってプロデュース的なことをしたりもしていますが、オンラインビジネスで培ってきたスキルや知見は幅広く応用できるんですよね。

発注側からしても「企業>>>個人」くらい依頼するコストが下げられる(企業に依頼するとバカ高い)ので、個人の需要はこれからも高まるでしょう。

オンラインビジネスで起業した個人は、この先めちゃくちゃ生きやすくなるように思います。

参考:オンラインビジネスでおすすめの始め方|成功しやすい4ジャンルとは?

オンラインビジネスの起業は個人の武器

オンラインビジネスを個人におすすめしたい理由を3点お伝えしましたが、この起業は手軽に始められる上にリターンが大きいので、興味がある方はぜひチャレンジしてみたら良いかと思います。

個人が力を持てる時代とはいえ、これほどわかりやすいスキルもなかなかないと思いますし。オンラインでの仕事が大幅に増えている以上、収入を増やしながらスキル=価値を自分につけていく働き方は今後のスタンダードになるはずです。

僕ら個人に与えられた最強の武器とも言えるビジネスなので、なにかヒントになるものがあれば嬉しいです!


雇われない生き方をゼロから始めてみませんか?個人で始めるネット起業が学べるメールマガジン
無料登録はコチラ
個人で始めるネット起業が学べるメールマガジン
無料登録はコチラ