転売ビジネス

メルカリ出品方法と流れ|初心者が簡単にわかるアプリの使い方を解説


メルカリは出品方法が簡単なため、使い方がわからない初心者でもすぐに出品することができます。

出品から販売までの一連の流れを手軽に経験することができるので、初心者が一番初めに取り組むべきプラットフォームとしてもおすすめですね。

他のプラットフォームで出品するより売れるスピードも早いので、商品が売れる成功体験を積む意味でも取り組んでおくべきでしょう。

2018年6月に上場を果たし最近では動画配信のメルカリチャンネルも話題で、非常に熱いプラットフォームと言って過言ではありません。

メルカリはうまく使っていくことで短期間で着実に利益を上げることができますので、手順や出品の流れを掴み、販売をスタートさせていきましょう!

【初心者も安心】入金までの流れを簡単解説

まずは簡単に、出品から入金までの流れを説明します。

基本的な流れとしては

出品⇒実売⇒発送⇒受け取り(評価)⇒振込申請(入金)

といった流れになりますので、下記も参考にしてみてください。

出品する

まずは商品を出品します。出品の手順については次項で詳しく説明しますが、ここでは出品する際に気を付けるべき注意点を簡単にお話しします。

出品する上で気を付けるべきは商品画像と説明文の2点です。

商品画像

まず商品画像についてですが、メルカリのアプリを利用したことがある方はご存知かもしれませんが、アプリ上では商品の写真と金額のみが表示されています。

そのため、写真が汚いとユーザーが商品ページを見てみようというところまでいきません。

背景に気を遣ったり、スマホカメラの機能で明るくしたりした方が印象は良くなりますし、たったそれだけの細かい工夫で印象はだいぶ変わりますので、意識していきましょう。

説明文

次に説明文について、詳しくは下記のページを確認いただけたらと思いますが、お客様の気持ちになって必要なことを考えて書くことが重要です。

メルカリに出品説明テンプレート登場|効率化のコツはこれだ!

初めから用意されているテンプレートもあるので、慣れるまではまずそちらを参考にしてみても良いでしょう。

売れる

メルカリではコメントをしてから購入をするというのが一般的なので、説明文に特に何も記載しなければ購入希望の方からコメントが来るケースが多いです。

特にコメントが不要であれば、「即購入OK」とタイトルや説明文に記載しましょう。

時には値下げ交渉のコメントが来る場合もあるため、そのときの状況によってコメントを返信していってください。

また、メルカリで売れている商品の80%は出品から1日以内の商品と言われるくらい、売れるまでのスピードが早いです。

出品のタイミングや商品によっては、出品から10分以内に売れることも珍しくありません。

商品が売れたら購入者の方へ「ご購入いただきありがとうございます」や「取引終了までよろしくお願いします」などのメッセージを送りましょう。

必須というわけではないですが、こういったメッセージの有無で相手に与える印象も変わってきます。

発送する

商品が売れたら次は発送です。なるべく丁寧に梱包し、迅速に発送しましょう。

その際に発送連絡を忘れないことと、販売時同様、メッセージも送るとより丁寧ですね。

梱包と発送に関しては詳細を別記事にまとめていきます。

受け取る(お互いに評価)

商品が相手の手元に届いたら、購入者の方から受け取り連絡と同時に評価がつきます。

その後こちらで購入者の方の評価をして、売上が確定。ここまでの流れで取引は完了です。

売上の振込申請をする(入金)

商品が売れた売上を受け取るためには売上の振込申請が必要です。

振込申請の手順は下記の通りです。

 

1、左上の三本線をタップします。

メルカリ振込申請の手順

 

2、「設定」をタップします。

メルカリ振込申請の手順

 

3、「売上・振込申請」をタップします。

振込申請

 

4、「振込申請して現金を受け取る」をタップします。

メルカリ振込申請の手順

 

5、振込先の口座の情報を入力し、「次へ」をタップします。

振込申請の手順

 

6、表示されている口座情報を確認し、問題がなければ「はい」をタップします。

振込申請の手順

 

7、「振込申請金額」を入力し、内容に問題が無ければ、「確認する」をタップします。

振込申請の手順

 

8、申し込み内容を確認し、問題がなければ「振込申請をする」をタップします。

メルカリ振込申請の手順

 

以上がメルカリの入金までの流れになります。

ちなみに僕は毎週月曜日に振込申請を行っており、その週の金曜日に登録の銀行口座へ売上金が振り込まれるようなサイクルにしております。こちらも参考までに!

参考:ネット副業で月収10万円は本当に稼げると知って体感した変化7つ

 

出品方法とメルカリアプリの使い方

出品から入金までの流れを掴んだところで、メルカリアプリの使い方を見ていきましょう。

 

手順1 出品ボタンを押す

メルカリアプリの使い方

手順2 写真を追加

「写真を撮る」または「写真をアルバムから選択」をタップし、写真を追加します。

メルカリアプリの使い方

手順3 商品名と商品説明文を入力

商品名と商品説明文を入力します。テンプレートを使う場合は「テンプレート」をタップし、任意のテンプレートを選択します。

メルカリアプリの出品手順

手順4 カテゴリーを選択

赤枠部分をタップして、カテゴリーを選択します。

メルカリアプリの出品手順

手順5 商品の状態を選択

赤枠部分をタップして、商品の状態を選択します。

手順6 配送料、配送方法、発送元の地域、発送までの日数を設定

赤枠部分の項目をそれぞれ設定します。

メルカリアプリの使い方

手順7 販売価格を設定して出品

販売価格を設定します。販売価格を設定するときは事前に相場を確認しておきましょう。

販売価格の設定が終わったら、「出品する」をタップします。

メルカリアプリの使い方

上記のステップを行って、「出品が完了しました!」という画面が出れば出品完了です!

出品まとめ

以上がメルカリアプリでの出品手順になります。

簡単に出品ができるメルカリはライバルも多いと言われていますが、その実、写真や説明文といった部分をしっかりと工夫している出品者はそうそう多くありません。

数をこなしていくことで徐々に出品にも慣れていきますので、そこからはぜひ自分なりの工夫も凝らしながら勝負してきましょう。

第一歩として不用品など何でも良いので、まずは出品していくことですね!ぜひこの記事を参考にして頂けたら幸いです。

 

組織に頼らず自分のチカラで収入をつくる
無料メールマガジンに登録する

 時間も収入も自分で決められる未来がほしい
 好きな人と好きなときに時間を共有できる生活に憧れる
 物販ビジネスですぐに口座の残高を増やしたい
 自分に唯一無二の肩書きを創りかっこいい生き方がしたい
 自由と安定を両立させて毎日心から笑っていたい…!

そんな自信に溢れた人生を創るための思考や、副業で単月30万円以上の利益を生み出した物販ノウハウなど最新の情報を無料のメールマガジンで配信しています。

月収15万円だったアパレル店長時代からの軌跡も、簡単に下記のページにまとめてみました。

参考:井上直哉プロフィール

僕がまったくのビジネス初心者から1年足らずで雇われない生き方を手に入れた道のりを読めば、あなたも自由で自信に満ち溢れた人生への道が拓けるはず。

ここでしか言えない話をガンガンお届けしていますので、ぜひメルマガを購読してみてくださいね!