情報発信

情報発信はブログがおすすめな5つの理由|効率よく時間もお金も作ろう


インターネットの普及によって誰でも気軽に発信ができるようになった今の時代、情報発信ビジネスで収益を得る人は年々増えています。

SNSやYouTubeなどを含め、方法は様々かと思いますが、中でも「ブログ」を軸にしていくのがおすすめで、実際に僕自身もブログ開始から10ヶ月で月収100万円を超える収益を上げることが出来ました。

収益額はもとより、時間もお金も増える仕事があるのは本当に余裕が生まれるんですよね。

情報発信ビジネスの醍醐味とも言える部分だと思いますので、この記事では情報発信にブログをおすすめする理由についてお伝えさせてください。

情報発信ビジネスで稼ぎたいならブログがおすすめ

情報発信ビジネスに取り組むうえで、ブログを拠点にすることをおすすめします。

僕自身もブログでの発信は2018年からと、そこまで運営歴が長いわけではないのですが、自分のブログを持つようになってから圧倒的にビジネスが加速しました。

まとまった収益が毎月入ってくるようになり、ゲンキンなもので「もっと早く始めておけば良かった」と強く感じています。

起業家仲間と「もし今ゼロから始めるとしたら?」というテーマで話しても、満場一致でブログに行き着きますしね!

仮に初心者の立場でもう一度スタートするなら迷わず情報発信ブログを作りますし、おすすめの理由を詳しく説明していきます。

参考:発信したいけど書くことがないと感じているあなたに伝えたいこと

情報発信はブログがおすすめの理由①努力に無駄がない

努力を続ける男性二人組

情報発信ブログをおすすめする理由として、まず「無駄がないこと」をお伝えさせてください。

人生に無駄なことなんてない、という言葉はすごく好きですが、ぶっちゃけ無駄になる努力もあると思うんですよ。

たとえば会社に勤めていた頃にやったカラーコーディネーターの勉強は、今の仕事において何の影響も及ぼしていません。

もちろん取り組みが中途半端だったのは否めませんが何を言いたいかというと、場所を間違ったら努力は報われなくなってしまうんですよね。

その点、ブログでの情報発信は書いた記事がすべて資産になっていきます。過去に投稿した記事がアクセスを稼いで自分を支えてくれるようになります。

手軽に始められるTwitterなどのSNSも良いのですが、時間の経過と共にタイムラインが流れてしまうじゃないですか。つまり人の目につく場所から消えてしまう。

一方でブログであれば、Web上に表示された記事が消えることはないので、正しい方法で進めれば今の取り組みが確実に結果に繋がる安心感がありますね…!

情報発信はブログがおすすめの理由②検索は文化

ネットで検索する女性たち

記事がすべて資産になることに加えて、検索がなくならないのもブログをおすすめする理由の1つです。

今の時代においてインターネットで何かを調べたり、情報を受け取るのはもはや文化になっていますよね。

僕はブロガーでも何でもないですが、客観的に考えてブログが

・一時的に盛り上がって消える
・来年には廃れてすべてが無に帰す

といった類のものでないことは明白です。

どのプラットフォームを使って検索するか?その割合に関しては多少の変化があったとしても、検索する行為そのものがなくなるってまず考えにくいですよね!

同じく注力するのならば長く続くものにエネルギーを注ぎたいですし、その方が長期的に見ても自分のためになるでしょう。

「なくならない」という観点からも、情報発信ビジネスの拠点をブログにするメリットは大きいと思います。

情報発信はブログがおすすめの理由③自動化しやすい

仕事の仕組みをつくるパソコン

ブログを始めて「めちゃくちゃ優秀だな!」と思ったのが、自分の記事が24時間働き続けてくれることです。

年中無休の営業マンを雇ったとしたら数百万円のコストがかかるでしょうけど、Web上の記事に必要なのは自分が執筆に要した時間だけです。

・ぐっすり寝ていても
・好きな人と飲みに行っていても
・ライブで叫びまくっていても

過去に書いた記事はしっかりと働いていてくれるんですよね。

カゼをひいたときに、しんどい想いをして倦怠感にまみれながら無理矢理に仕事をする必要もありません。

Webの力を借りることで仕組み作りも一人で出来ますし、それでいて自動的に顧客を増やせるってどんだけ効率が良いんだ!?という。

こうして時間に余裕が生まれるのも非常におすすめですね!

情報発信ブログを作ることで時間ができ、収益を増やしたり趣味を楽しんだりといった選択の自由度は段違いに増していきます。

参考:ビジネス成功者の共通点から紐解く「今すぐやるべきたった1つのこと」

情報発信はブログがおすすめの理由④時給が高くなる

ジャンプして飛び越える人

「情報発信はレバレッジがきく」と聞いたことがあるかもしれませんが、ブログはまさにその醍醐味を体感することが出来ます。

初めはアクセスが1桁だったブログも続けるほどにサイトに力が付いてきて、読者がどんどん増えていくのがたまらないんですよね。

つまり何が起きるかというと、「1記事を書く労力は変わらないのに影響力が増す」状態に仕上がっていくため、自分の作業の価値が高くなります。

同じ時間を使っているのに、効果が倍増していくって最高じゃないですか…!

ブログをスタートして1年ほどで月間10万PV目前ですので、単純にひと月でのべ10万人が自分のサイトを訪問してくださっていることになります。

やった分が正当に評価されるのは個人でビジネスをするメリットですが、やった以上に結果が返ってくるのは情報発信ブログ最大の強みです。

情報発信で大きな収益を得ている人が必ずしも働き詰めじゃないのは、こういった形で「仕組みに働いてもらっている」点がポイントになるのでぜひ覚えておきましょう。

時間とお金を同時に増やすためには、自分の価値を高める=時給を上げる考え方が肝になりますよ!

情報発信はブログがおすすめの理由⑤個性を表現できる

個性を出そうとする人

最後に、ブログを作ることによって個性が出せるのも大きなメリットです。

よくブランディングと言われたりもしますが、記事のテーマ選定はもちろん、サイトのデザインなども含めて世界観を演出しやすいんですよね。

・モノトーンを基調としたシックなブログ
・パステルカラーがベースのブログ

たとえば上記2つのブログでは運営者の印象が180度変わってくるはずですし、それによって集まる読者の層も当然違ってきます。

インスタなども世界観を打ち出しやすいメディアかと思いますが、文字が主になるブログの方が伝えたいことが表現しやすいのは間違いありません。

Web上に名刺を置いている感覚というと伝わりやすいでしょうか…!

情報発信していく上で価値観の合う読者を集めることはマストですから、自身のブランドを伝達するためにもブログは最適だと思います。

情報発信ブログは理想への大きな一歩になる

ブログを作って情報発信することをおすすめしてきましたが、実働時間に関係なく仕組みが24時間営業してくれるのは本当に助かるんですよね。

特にネットを利用してビジネスをする以上、この醍醐味は味わった方が絶対に得ですし、どんな理想を掲げていたとしてもそこに近付くための大きな一歩になると思います。

自分が今持っている時間を使って、将来の自分を豊かにしてあげるのはすごく健全な考え方ではないかと!

ブログを作って情報発信をすることでビジネスは急成長していきますので、ぜひ参考にしていただけたら幸いです。